HOME > 顧客保護等管理方針

顧客保護等管理方針

当金庫はお客様の自由な意思を尊重し、その資産、情報およびその他の利益を保護するため、以下の事項について誠実に取り組み、お客様の信頼に応えてまいります。

  1. 当金庫は、法令やルールを適正に遵守し、社会規範に則り、誠実且つ公正な企業活動を遂行します。また、お客様の正当な利益の保護や利便性の向上にむけて継続的な取組を行ってまいります。
  2. 当金庫は、お客様への説明を要する全ての取引や商品について、そのご理解や経験・資産の状況等に応じた適正な情報提供と商品説明を行います。
  3. 当金庫は、お客様からのご意見や苦情については、公正・迅速・誠実に対応し、お客様のご理解と信頼を得られるよう努めるとともに、お客様の正当な利益が保護されるように努めてまいります。また職員への教育・研修に努めてまいります。
  4. 当金庫はお客様の情報を適正かつ適法な手段で取得し、法令等で定める場合を除き利用目的の範囲を超えた取扱やお客様の同意を得ることなく外部への提供を行ないません。またお客様の情報を正確に保つよう努めるとともに、情報への不正なアクセスや情報の流失・紛失等の防止のため、必要かつ適切な措置を講じてまいります。
  5. 当金庫が行う業務を外部業者に委託するにあたっては、お客様の情報の管理やお客様への対応が適切に行われるよう努めてまいります。
  • 本方針の「お客様」とは、「当金庫で取引されている方および今後取引を検討されている方」をいいます。
  • 本方針の「お客様への説明を要する全ての取引」とは、与信取引、預金等の受入れ、金融商品の販売、仲介、募集等のお客様と当金庫との間で行われるすべての取引をいいます。