HOME >個人インターネットバンキング >よくある質問

つるしん個人インターネットバンキング

個人インターネットバンキングのTOPへ戻る

よくある質問

ご覧になりたい項目のタイトルをクリックし、各Q&Aをご参照ください。

ご推奨環境について

パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
「つるしん個人インターネットバンキング」をご利用いただくための環境は下記をご参照ください。

ご推奨環境はこちら

海外からも使えますか?
海外からでも機器類および回線環境が整えばシステム的には利用可能となっておりますが、資金移動でエラー等が発生した場合、海外にいるお客様との連絡や障害対応が取りにくいことが懸念されるため、海外からのご利用はお断りさせていただいております。
スマートフォンで利用できますか?
iOS、Android端末でご利用いただけます。ご推奨環境(OS、ブラウザ)の対応バージョンについては随時見直しを行います。

セキュリティについて

「つるしん個人インターネットバンキング」のセキュリティについて教えて下さい。
つるしん個人インターネットバンキングでは、各種セキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。
詳しくは、「セキュリティについて」をご覧ください。
「お客様カード」とは何ですか?
「つるしん個人インターネットバンキング」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るために最新のセキュリティ方式を採用しています。
確認用パスワードとはなんですか?
ワンタイムパスワードの登録時にご本人様の確認のために使用します。

申込関係について

申込はどうすればいいのですか?
当金庫窓口で申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、窓口または郵送にてお申込みください。
お申込用紙は、ご利用開始の手順の「申込用紙のご請求」からもご請求いただけます。
なお、ホームページ上からの「ご利用申込」は承っておりません。(ホームページ上からはお申し込み用紙のご請求のみです。)
当金庫の口座を持っていないのですが利用できますか?
本サービスは当金庫の普通預金口座が必要ですので、口座開設後にお申込み下さい。
申込ができない口座はありますか?
下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。
例)納税準備預金・財形預金、通知預金 等
法人も申し込めますか?
法人名義の口座についてもご利用いただけます。
※お申し込みは法人代表者に限らさせていただいております。
申込後どの位で利用できるようになりますか?
お申込書を受付後、約2週間程度でお申込のご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「ご客様カード」がお手元に届きましたら「つるしんインターネットバンキング」のサービスをご利用いただけます。
既に「つるしん個人インターネットバンキング」を利用していますが、新たに別店舗の口座で利用するにはどうすればいいのですか?
新たにご希望店舗にて「つるしん個人インターネットバンキング」のお申込みが必要となります。お手数ですがあらかじめご了承ください。
手数料はかかるのですか?
ご利用手数料は無料で、各種サービスをご利用いただけます。なお、振込手数料については、お客様のご負担になります。

ログインについて

「契約者ID」「初回ログインパスワード」「確認用パスワード」は、どのような場面で使うのですか? また、ログインパスワードの「初回」とはどういう意味ですか?
ご利用場面毎の使用ID・パスワードは次のとおりです。
なお、初回ログインパスワードは、初回ログイン時に強制変更画面となり、お客様ご自身で変更していただきます。次回以降のログイン時には変更していただいたログインパスワードをご利用いただきます。
「契約者ID」「ログインパスワード」:ログイン時
「確認用パスワード」:ワンタイムパスワード登録時
「ログイン」が出来ないんですが?
初めて使う時は「初回ログインパスワード」でログインし、正式なログインパスワードに変更いただきます。次回からは正式なログインパスワードを利用ください。
今までご利用いただいていた場合は、大文字小文字の違いなどに注意しながら再度ログインをお試しください。詳しくは当金庫お取引店窓口にお問い合せください。
「ログインパスワード」を忘れてしまったのですが?
ログインパスワードを忘れた場合は、お取引いただけません。お取引店にてパスワードの再発行手続きが必要となります。

契約・登録内容の変更について

サービス利用口座を追加するには?
サービス利用口座を追加する場合は、サービスメニューの「契約者情報変更」/「口座追加」より追加および解除が可能です。
利用限度額を変更するには?
利用限度額を変更する場合は、サービスメニューの「契約者情報変更」/「利用限度額変更」より変更が可能です。上限は200万円となります。
振込先口座を追加するには?
振込先口座追加する場合は、振込手続の際に登録するか、サービスメニューの「振込」/「振込先メンテナンス」より振込先口座の追加が可能です。
振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。
Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
Eメールアドレスを変更する場合は、サービスメニューの「契約者情報変更」/「Eメール設定」よりEメールアドレスの変更手続が可能です。
ログインパスワードの変更はできるのですか?
ログインパスワードを変更する場合は、サービスメニューの「契約者情報変更」/「ログインパスワード変更」より変更の手続が可能です。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の生年月日、電話番号、住所の番地、お車のナンバープレートなど、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧めいたします。
ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?
失効はされませんが、6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。その場合、金庫所定の手続きによりパスワード再発行が必要となります。
速やかにお取引店にご連絡ください。

操作「残高照会・入出金明細照会」について

どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
ご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。
入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?
入出金明細照会は、過去62日間のご照会が可能です。
1回の表示は100件です。なお、100件を超える場合も入出金明細の表示は可能です。
入出金明細照会のデータダウンロードがうまくできません。回避方法はありますか?
インターネットエクスプローラ(IE)6.0以降で入出金明細照会のデータダウンロードができない場合、インターネットバンキングをログオフし、IEのメニューのツール−インターネットオプション−詳細設定−HTTP 1.1を使用するのチェックをはずし、再起動してください。
ファイルの拡張子(.csv)はバージョンによる互換性を維持するため付けておりません。ファイルダウンロード後プログラムで該当ファイルを開いてご使用ください。
CSV形式ファイル・・・データをカンマ(,)で区切ってあるファイルで表計算ソフトや家計簿ソフトなどで読み込むことが可能です。(一部のソフトでは対応していないものもあります。詳しくはソフトウェア販売会社などにお問い合わせください。)

操作「振込」について

「振込」をしたいがどこから入るのですか?
「振込」メニューから入ると「振込」が出来ます。
振込金額の上限はいくらですか?
契約者情報変更メニューの利用限度額変更より設定いただいた金額を上限として取扱います。1回あたり、1日あたりそれぞれの金額が設定できます。
上限は200万円です。
振込先は事前に届出が必要ですか?
必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。 また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただくか、振込先メンテナンスメニューで追加してください。
ただし、資金移動先のご登録は、99口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。
振込は当日行われますか?
当金庫宛、他行宛ともに、平日15:00までは、当日扱いでお振込みされます。 ただし、同一店内、同一お客さま番号内での振込(振替)はご利用時間内に処理されます。
振込を取消したいのですが・・・
予約扱いの場合、振込メニューボタンの中の「振込予約取消」ボタンをクリックし、取消したい取引を振込指定日前営業日までに取消してください。
振込日当日のご依頼は、組戻しのお手続が必要となる場合がございますので当金庫窓口までご連絡ください。
当日の振込は可能ですか?
平日15時までの操作であれば当日の振込も可能となっております。当金庫宛、他行宛の振込の場合、平日15:00以降および土・日・祝・12/31〜1/3のご依頼は翌営業日の予約扱いとなりますので、振込予約照会で必ず振込予定日の確認を行ってください。
振込の振込資金はいつまでに出金口座に入金すればいいのですか?
資金の引落しは、当日扱いの場合、資金移動を依頼された時点で引落します。予約扱いの場合、振込指定日の業務開始前に引落しをしますので、振込指定日の前営業日までに入金してください。
振込予約について教えてください。
つるしん個人インターネットバンキングサービスには1ヵ月先の前営業日までの任意の日を指定して振込ができる機能があります。この振込予約をご利用する場合は下記のことにご注意ください。
振込指定日の前営業日までに振込必要資金が引落せない場合は振込は行われません。振込が行われない場合でも、連絡は行いませんのであらかじめご了承ください。
振込先に指定可能な預金科目について教えてください。
インターネットバンキングでの資金移動の場合、振込先の口座は当座預金と普通預金・貯蓄預金・納税準備預金となっております。
「振込登録先」を削除したい。
「振込メンテナンス」にて削除や変更、追加が出来ます。
本日「振込」を行いたいが「指定日エラー」となり処理できない。
当日扱いの当金庫宛、他行宛の資金移動は15:00までです。15:00以降は翌営業日扱いとなります。土曜日、日曜日・祝祭日・12月31日〜1月3日は振込指定日にできません。

操作「定期預金」について

定期預金の口座を新しく開設できますか?
現在のところ開設いただけません。
定期預金開設時は、窓口にてお手続きください。
適用される金利は店頭表示金利と同じですか?
当金庫店頭表示金利を適用させていただきます。

操作「税金・各種料金の払込み」について

税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?
事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。
詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。

詳細はこちらPay-easy(ペイジー)のホームページ

本サービスを利用するために別途手続が必要ですか?
つるしん個人インターネットバンキングをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。
なお、e-Taxによるダイレクト納付については、税務署への届出が必要です。(ダイレクト納付はインターネットバンキングは利用しません。)
税金・各種料金の払込みの取消は出来ますか?
一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消しいたしかねますのであらかじめご了承ください。
領収書は発行されますか?
領収書は発行されませんので、あらかじめご了承ください。
払込み結果画面の印刷をお勧めいたします。
払込み結果の確認は出来ますか?
収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。

その他

契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?
当金庫お取引店窓口まで速やかにご連絡ください。なお、ログインパスワードについて不正使用のおそれがある場合には、サービスメニュー「契約者情報変更」/「パスワード変更」より速やかにログインパスワードを変更してください。
サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?
サービスメニュー「契約者情報変更」/「IB取引中止」を実行いただくとサービスを停止しログインできなくなります。再開するには当金庫所定の手続きが必要となりますので、当金庫お取引店窓口まで連絡してください。
緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?
当金庫所定の手続きが必要となりますので、当金庫お取引店窓口まで連絡してください。
ログインパスワードを忘れてしまったのですが?
当金庫所定の手続きが必要となりますので、当金庫窓口まで連絡してください。
お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?
速やかに当金庫お取引店窓口まで連絡してください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続いたします。なお、お客様カードは再発行できません。解約新規の取扱いとなり、それまでの設定内容も削除されますのであらかじめご了承ください。
EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したい。
サービスメニュー「契約者情報変更」/「Eメール設定」/「Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、Eメールアドレスや、通知サイクルの変更を行ってください。
キャッシュカードを紛失しました。
本サービスに登録されている支払元口座の通帳・印鑑・カードを紛失、盗難されたときは、サービスメニュー「書届け」/「事故届け」より、当該口座の取引を規制することができます。なお、後日、正式な紛失届を当金庫窓口へ提出いただきます。

ワンタイムパスワードについてはこちらから

【連絡先】敦賀信用金庫 業務部 0770-22-9433 受付時間:平日9:00〜17:00

Get Adobe Reader ■PDFファイルをご覧になる場合
PDFファイルをご覧いただくためには「Adobe Reader」が必要です。左のボタンよりダウンロードして下さい。